新潟工業短期大学

お知らせお知らせ

OB講演会~ものづくり企業の魅力~

2021年11⽉25⽇お知らせ

11月18日(木)4限に、自動車工業科1年生を対象とした「OB講演会~ものづくり企業の魅力~」を実施しました。こちらは
1)企業の方から仕事内容や魅力、厳しさ、求める人材像などの様々な情報を学生に直接話してもらい、学生の職業観や勤労観を涵養する
2)将来の職業を選択する際に、地元企業の特徴を理解し、幅広い視野を持てるようにする
等を目的としており、キャリア形成プログラムの一環として実施しているものです。

講師は、本学OBの株式会社コロナ(三条市東新保7-7)技術本部暖房商品開発グループ開発試作チーム 主任 佐藤 誠 様です。「自己紹介」から始まり、「会社紹介」(日本初の石油ストーブは66年前の1955年にコロナが完成・実用化)、「製造業とは」、「商品開発の流れ」を分かり易くご説明いただきました。

世界初の例として「エコキュート(空気の熱でお湯を沸かす)」「ナチュラルクラスター(0.01~0.5μmの超微細水粒)利用商品」の説明があり、他にも「よごれま栓」など多くの世界発があるとの話に学生たちも興味津々の様子。求められる人材は、「はい」と返事ができる人、「挨拶」ができる人、人に頼まれたら「はい」とまず受け入れることの出来る人、約束を守る人、つまり「基本的なマナー」が身についている人、との話がありました。今後の学生生活における心構えにも良い影響があったようです。

「私の仕事」(試作チームの役割・使命、開発事例、使用している機械設備)では、3Dプリンターで製作した部品を使いながら具体的にご説明いただきました。最後に「私にとってのものづくりの魅力とは」で閉めていただきました。

佐藤様、本日は誠にありがとうございました。