新潟工業短期大学

一般の方へ公開講座・生涯学習

新潟工業短期大学では、地域への社会貢献を目指して以下の活動を行っています。

明日へのテクノロジーセミナー

現役の技術者の方々や自動車に関する先端技術、未来の可能性に関心のある方を対象とするセミナーです。
毎年秋に、学内外からの講師を招いて開催していますが、自動車産業界・情報技術・環境問題など産業界を取り巻く様々な課題をテーマとし ております。皆さまに有益な情報を提供することを目的としております。(2021年度中止)

生涯学習講座

  • 4/25(日)車載工具でできる!タイヤ交換と日常点検講座
  • 7/4(日)プロが教える!洗車テクニック講座
  • 9/26(日)安全にバイクライフを楽しむ!ライディングテクニック講座(延期)

小学生ソープボックスダービー

小学生の皆さんに自動車・科学への興味を持ってもらうために、ソープボックスカー(重力を利用して坂を下り、早さを競うもの:アメリカ発祥)の実車体験とモックカー(木製の模型)の模型工作教室を実施しています。(2021年度中止)

高等学校・中学校 出張授業

生徒の皆さんに科学への興味を持ってもらうために 、県内の中学校・高等学校で、最先端の科学技術等について楽しく講義を行う「出張授業」を実施しております。

科目等履修生募集のご案内

本学では、科目等履修生を募集しています。
学習を開始する時に満15歳以上であれば、どなたでも本学の科目等履修生となることができ、希望される科目を選択して本学の講義を受講いただけます。

オープンエデュケーション

授業教材の一部をオープンな教育リソースとして、一般に公開しています。講義教材としての利用や自主学習ツールとしての活用を促すものですので、この目的の範囲内で、ぜひ積極的にご活用ください。
なお、ここに掲載する教育リソースは、順次、追加するほか、予告なく削除・改訂することがあります。