新潟工業短期大学

OB・OG紹介就職・キャリア支援

先輩たちからのメッセージ

工短で過ごした日々があったから、今の自分がある。この先の未来がある。
工短でスキルを身につけ、現在は社会人として活躍する先輩たちからのメッセージを紹介します。

コマツカスタマーサポート株式会社小林 光さん(平成30年3月卒業)
オープンキャンパスに参加したとき、実際の整備工場のようにリアルな設備が整っていること、そして雰囲気がとても良かったので入学を決意しました。教養科目を勉強できることも決め手となりました。在学中に仲間と意見を出し合うことの大切さを実感し、仕事でも役立っています。
01
アルプスアルパイン株式会社安藤 佳輝さん(平成30年3月卒業)
2年次に電子制御コースへ進み、モノづくりを通して電子制御の知識・技能を習得することができました。現在は、電子部品・車載機器メーカーで自動機のメンテナンスを行っています。まだまだ学ぶことが多いですが、工短で培った電子制御の知識・経験が業務に活きていると日々実感しています。
02
トヨタカローラ新潟株式会社齋藤 諒介さん(平成30年3月卒業)
工短で講義や実習を受けているうちに車への興味が高まり、自動車整備士として就職する道を選びました。お客様に感謝されるたびに「自動車整備士になって良かった!」と感じています。まだ分からないことも多いですが、先輩たちのようになれるよう毎日頑張っています。
03
Honda Cars 新潟(株式会社ホンダ四輪販売関東中央)須貝 友幸さん(平成29年3月修了)
大好きな自動車整備に関わる仕事がしたい!と思い進学。普通科出身でしたが充実したサポートにより基本的なことからしっかり学ぶことができました。今は、点検や故障診断、ときには重整備などさまざまな作業をしています。工短で基礎から学んでいるので的確に対応ができます。
04
Niigata BMW / MINI新潟(モトーレンニイガタ株式会社)野﨑 大地さん(平成28年3月卒業)
BMW・MINIの整備士として、さまざまな業務を任せていただき、自動車検査員資格も取得しました。整備士はやればやるほど奥深く面白い仕事。工短で身につけた基礎知識がいろいろな場面で役立ちます。工短で出会った同じ夢を持つかけがえのない友人の頑張りが自分の励みにもなります。
05
株式会社日産サティオ新潟(株式会社NSホールディングス)登坂 七海さん(平成30年3月卒業)
日産ディーラーで車の整備や点検を行っています。整備士になる上で女性ということを不安に思ったこともありますが、女性だからこそお客様に喜んでいただけることもたくさんあります。工短で基礎をしっかり学んだおかげで、入社してからも日々楽しく仕事ができています。
06
株式会社ホンダテクノフォート五十嵐 優生さん(平成28年3月卒業)
工短では学ぶ姿勢やコミュニケーション能力など、社会に出てからも大切なことを教えていただきました。私は今、ホンダ車開発のテスト業務を担当しています。自動車業界は今後、新技術でまだまだ発展する業界です。工短で学び、ともにこれからの自動車業界を創っていきませんか。
07