新潟工業短期大学

お知らせブログ

【高大連携】入学前準備セミナーを開催しました『エンジンのしくみ』

2022年02⽉20⽇ブログ

自動車整備を学びたい!将来は自動車整備士になりたい!
そのような考えを持っている高校生の皆さんの中で、『自分は普通科の高校だから授業や実習についていけるか心配・・・』と思っている方はいませんか??

新潟工業短期大学では、クルマの基礎の基礎から学ぶことができます。普通科の高校に通っていても大丈夫です!

2/19(土)本学高大連携校を対象に、入学後の学びをいち早く体験できる「入学前準備セミナー」を開催しました。 
当日はミニエンジンの分解組み立てを通じて、4サイクル内燃機関の基本を学ぶ体験型セミナー『エンジンのしくみ』を実施しました。

学科長からの挨拶の後、実習室へ移動して、先生の説明を聞きながら一人1台のエンジン分解を行いました。もちろん、先生たちが優しくサポートするので安心です。
順調にシリンダヘッドまで分解した状態で、4サイクルエンジンの基本『吸入』『圧縮』『燃焼』『排気』の各行程について詳しく解説。参加者は実際に自分で分解したエンジンを手に取って作動確認を行いました! 特に吸入行程ではピストン下降時の強い吸入負圧を体験することで、エンジンに混合気が吸入される様子を実感的に体験することができます。
引き続きバラバラに分解してエンジン構造を確認しました。


休憩後は元通りに組み立てて・・・参加者全員無事にエンジンを元通りに組み立てることができました。
先生からエンジンの始動手順を教えてもらったら、いよいよエンジン始動です!
『ブルーーーン!!』と勢いよくエンジンが始動したときの嬉しそうな笑顔が印象的でした。

新潟工業短期大学は高校の学科を問わず、基本から楽しく自動車整備を学ぶことができます。
オープンキャンパスでは今回の「入学前準備セミナー」で行ったエンジン分解組み立てといった実物のパーツやクルマを使用した体験実習を行っています。ぜひチェックしてください!!
オープンキャンパスの詳しい内容はこちらです。
https://www.niigata-ct.ac.jp/campus_life/oc/