新潟工業短期大学

お知らせブログ

OB講演会~ディーラーメカニックの魅力~

2021年12⽉17⽇ブログ

12月16日(木)自動車工業科1年生を対象に、キャリア形成プログラムの一環としてOB講演会を開催いたしました。

いよいよ、4月に入学した1年生も本格的な就活シーズンへ突入します。社会人として活躍するためには在学中からキャリアについて考え、その実現に向けての準備が大切です。

そこで、日産プリンス新潟販売株式会社 総務部 課長の渡辺 様、そして河内様(本学OB)から『ディーラーメカニックの魅力』と題して本学にてご講演いただきました。

自動車メーカーと自動車ディーラーの違い、自動車ディーラーの仕事を経験して感じたことなどを講演していただきました。

ディーラーメカニックの特徴として『整備に関する情報量の多さ』や『技術向上や新技術に対応するためのサポート体制がしっかりしている』『サービス技術大会など自分の力を試す機会が豊富』など経験談も交えながら紹介していただきました。

これからの自動車整備士に求められることは『新技術・車社会の変化に対応していくこと』また『自動車整備士の価値を高めていくこと』、また、在学中やっておくべきこととして『基礎をしっかり覚えること』『いろいろなことに関心をもつこと』『たくさんの仲間をつくり、学生時代にしかできないことをやっておくこと』など、本学在学生へアドバイスしていただきました。

総務部 渡辺 様、本学OBの河内 様、お忙しい中ご講演いただきありがとうございました。