新潟工業短期大学

資格取得-資格・就職実績-

資格取得
学生一人ひとりに合わせた
充実のサポート体制

学習サポート&資格取得サポート

入学前指導

入学予定者(主にAO入試、推薦入試合格の方)に向けて入学前の準備としてサポートを行います。また、入学後の学生生活についての色々な質問にもお答えします。

学習指導

クラス担任が学生一人ひとりに対して、きめ細かい履修指導を行います。
オフィスアワー制度により、科目担当教員に授業の内容などの質問や相談が気軽にできる環境を整えています。

資格取得

本学のカリキュラムを修了することで二級自動車整備士(ガソリン・ジーゼル)国家試験の受験資格が得られ、2年次に行う自動車整備技術講習を修了すると実技試験が免除されます。
資格取得に向けた講習会や試験対策講座を開講し、国家試験日の直前まで、全員合格へ向けた全面的なサポートを行います。
その他各種資格についても、特別講座などにより合格を支援します。

めざす資格取得

自動車工業科でめざす資格 内容
2級ガソリン自動車整備士
(実技試験免)
自動車整備士として働くために必要な国家資格です。将来、整備主任者や自動車検査員へとキャリアアップするためにも必要です。
2級ジーゼル自動車整備士
(実技試験免)
中古自動車査定士 中古自動車を正しく査定(評価)するために全国統一で定められた制度に基づき、査定業務を行える資格です。
ガス溶接技能講習修了資格 労働安全衛生法に基づき、可燃性ガス及び酸素を用いて行う金属の溶接や溶断、加熱業務に必要な知識と技術を習得します。
フォームリフト運転技能講習修了資格 労働安全衛生法に基づき、最大荷重1トン以上のフォークリフトを運転する業務に必要な知識と技術を修得します。
低圧電気取扱従事者 数百ボルトの電源が使用されているハイブリッド自動車や電気自動車を取り扱うために必要な知識を習得します。
保険募集人資格 自動車保険を取り扱うために必要な試験の一つで、整備士には必須のものです。損害保険に関する法令や知識などを修得します。
専攻科でめざす資格 内容
1級小型自動車整備士
(実技試験免)
高度な故障診断能力やユーザーへのアドバイス能力を有する証となる、自動車整備士の最高峰のライセンスです。
SNS & BLOG LINE俺たちの愛車自慢
バスケ部ブログぶらりバスケ⾒てあるき

オープンキャンパス申し込み資料請求工短ブログ